アゲハ蝶

c0309870_08582043.jpg





先日、出掛けた時に撮った1枚。

もう 夏の空。



いつものごとく

バタバタと時間が流れて

来週には、もう 夏休み。 






6月から息子が育てている

『アゲハの幼虫』

と言っても

結局、 日々お世話をするのは虫が嫌いな私

(*´Д`)

そんな

幼虫ちゃん達はすくすくと育って

先日、羽化しアゲハ蝶となりました。

蝶を幼虫から育てるなんて今までしたことが

なかったので、成長ともに

体が変わって、やがて蛹になり

そして

蝶になる。

そんな姿を観察出来て

それはそれで

感動でした。




c0309870_08584038.jpg




でも

来年はもう飼うのやめようね。



って

多分、無理かな・・・。

(;´∀`)


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-07-11 09:30 | Comments(0)

形見の『白大島』

c0309870_12113621.jpg




主人の母は、よく着物を着る人でした。

そんな母が残した反物。

『白大島』

シミのついた平箱に折りたたむように入っていました。


先日、着物の洗濯に出した呉服店で

試しにと思って、母の大島の話をしたところ

是非、持ってきてくださいとの事。

持参すると『染めて着物に仕立てられますよ』

と言われ

主人に話したところ

それなら是非と

早速、染めをお願いしてきました。

母が残した着物は、私にはどれも丈が足りず着る事が

出来ませんでした。

なので、まさか紬で自分ように仕立てられるとは。

本当に有難い事です。

c0309870_14155196.jpg

私は母には会った事がありません。

母はもちろん自分で着る為に反物を買っていただろうに・・・。




お母さん、大切に大切に着させていただきます。




(´_ゝ`)





[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-06-29 14:20 | Comments(0)

DanielWellington & La chouette  新作



c0309870_12472426.jpg



先週末は、主人の出張に便乗して

東京へ。

夜中の羽田空港。

息子が喜ぶと思って、わざわざ

飛行機の見える部屋を予約したのに

最初 『わぁっ~!』と言ったきり

たいして見ることもなく、眠りについてしまったので

代わりに私がシャッターを・・・

^^;




c0309870_12471115.jpg





色々、回りたかったのですが

結局また お台場周辺をウロウロ。

『日本科学未来館』へ行って来ました。

息子にはまだ少し難しい内容でしたが

『生命』のエリアで

腹腔鏡手術の体験ができるコーナーがあって

それはちょっと楽しかったかな。

楽しいと言うのは、変なんだけどね^^;

c0309870_12392267.jpg



Daniel Wellington

の新作。





c0309870_12395130.jpg



前回、購入したものより少し小さめの32mm。

ホワイトレザーのベルトで涼し気。

一緒に、交換用のメッシュベルトも頼んでおきました。

そして

横に並べたピアスはla chouetteの新作。

四葉モチーフにパールで仕上げました。




c0309870_13482090.jpg






これは、クロスピアス。

パールとクリスタルのコンビにしてみました。

それから、馬蹄型のネックレスもパールに。

gluedecoは、ストーンの使い方次第で

華やかに作る事も出来ます。

高級感もあるので、とっても素敵です。

私は、どちらかと言うとパールを使う事が

多いのですがカジュアルに付けられるので

気に入っています。







[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-06-15 13:49 | Comments(0)

いきものがかりとアゲハ蝶

c0309870_10013921.jpg




今朝の、桜島。

いつものように、ママ友と子供を送り出した後

ふと見上げると・・・。  

噴煙がモクモクと上がってました。


3200mで雲に入ったそう。

昨日から、風向きが変わって

鹿児島市内に向いているので

上がった噴煙が真っ直ぐに我が家に向かって

流れてきます。

九州は今週辺り梅雨入りするらしいのですが

その前に、この降灰ではもう外に洗濯物は干せません。

(*´Д`)

あ~あ




c0309870_10010625.jpg





↑これ  アゲハ蝶の幼虫。

今、息子の学校では

理科の時間、各自で蝶の幼虫を飼育する授業が

あります。毎週末に自分の幼虫を学校から持ち帰り

また 月曜に持っていき学校で観察する。

虫は・・・特にこんな幼虫は苦手なのですが

お友達の幼虫はもぅ 蝶になっているらしいので

息子の育てている、幼虫が蝶に変身する姿は見てみたい


かも^^;

で、これは↑

日曜に主人と息子で見つけてきた

『アゲハの幼虫』

自宅用です。

この子達が蝶になるまで

しっかり観察して見届けなきゃね。

そぅそぅ

息子


クラスの

『いきものががり』

だそうです^^。


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-06-06 10:43 | Comments(0)

『シマトネリコ』の木

c0309870_12364792.jpg




お天気がいいので

久し振りに ❝ハンモック❞ を出してみました。



のんびり

ゆらゆら





奥に見えるのは、春の木市で買った

『シマトネリコ』の木。

冬に少し葉が落ちる程度で、年間を通して

緑の爽やかな葉が茂ります。

鉢が大きいので土が湿っているように見えて

気が付けば水やりが足りなくて

1度、枯らしてしまったんです。

(葉が全部落ちて、枝だけになってしまいました)

それから、毎日 たっぷりの水をあげるようにしたら

元気な若芽が出てきてくれました。

^^;


ほっ。








c0309870_11375251.jpg




先日、遊びに来てくれた

幼稚園の男の子に息子が描いた絵。




c0309870_06245248.jpg

仲良くしているお友達の弟君に描いた

『カマキリ』


最近は、学校のお友達から依頼がきて

昆虫や動物等の絵を描くようになりました。

息子のモチベーションも上がるし

いいかも。

(*´▽`*)




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-06-02 12:06 | Comments(0)

週末『レゴランド』へ


c0309870_09441501.jpg




先週末

今年4月にopenした

『LEGOLANDO』

に行って来ました。




c0309870_09413435.jpg

10時前には到着したのですが

入場チケット購入の方の列が既に並んでいました。

我が家は、パートナーホテルに宿泊したので

並ばずにそのまま入場。




c0309870_09424555.jpg




園内の至る所に

レゴブロックで作った恐竜や動物などの模型が

設置されていて、オモチャ箱に入り込んだような

大人でもちょっとワクワクする園内。





c0309870_09431747.jpg




息子も

写真を撮らずにはいられない感じ。

度々、立ち止まってはカメラを向けていました。





c0309870_09434352.jpg





列が出来る前に、人気のアトラクションに乗る為

小走りで・・・。

先ずは、潜水艦に乗って魚が泳ぐ水中を探検できる

『Submarine Adventure』

既に30分待ちの列に並びました。




c0309870_09435707.jpg





あまり調べていなかったので、レゴで作った魚がいるのかと

思っていたら エイやサメ等も泳ぐ水中を

探検するアトラクションでした。

(;´∀`)

時間は短いですが、なかなか楽しかったです。




c0309870_09430044.jpg




これは、レゴシティにある

『Driving School』

子供達が1人で乗るゴーカート。

一定の規則を守って、好きなように走れます。

これも30分待ちだったかな。






人気の『The Doragon』

『Rescue Academy』

『Splash Battle』


45分〜60分待ち。

長く待つのが苦手な息子なので、30分位で

出来るものを選んでました。

それでも、6種類ほどのアトラクションが体験できたので

もう 大人はこれで十分満足。

子供も、所々に遊具が作ってあるので

そこでも遊べます。



c0309870_09415014.jpg




後は東京・大阪・京都・神戸・北海道・名古屋の街並みが再現された

『ミニランド』



c0309870_09423005.jpg



c0309870_09420939.jpg






精巧な作りで大人も楽しめました。

日曜日で混雑が心配でしたが、レストランも並ばず

入る事が出来たし、アトラクションも最大60分待ちなら

TDRほどなく、ほどいい感じで良かったと思います。

息子は、まだ 遊び足りない感じでしたが

炎天下の日差しの下、日焼けしないように帽子に

長袖で息子に付き合うのは

そろそろ限界があるのかなぁ。


(´_ゝ`);


ははは・・・。




c0309870_11265421.jpg





帰りの飛行機から撮った夕陽。



以上

名古屋 レゴランドの旅でした。










[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-05-30 11:38 | Comments(2)

新作 アクセサリー

c0309870_15000881.jpg




新作出来ました。

今春、流行りの大ぶりアクセ。

歩くたびに、揺れるイヤリング。






c0309870_14352404.jpg




色違いで、ピンクとミントグリーン。

左は、クルーデコ仕様のピアス。

10ミリ程の小振りなヴァンクリ風のモチーフに

大きめのパールキャッチ。

耳の後ろから 

少しだけのぞくパールも素敵です。





c0309870_09583377.jpg


今日の桜島。

このところ、晴れのお天気が

続いていて

とっても気持ちがいい。






c0309870_09574884.jpg







c0309870_09565890.jpg









[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-05-23 00:04 | Comments(0)

息子  カタツムリに乗る?!

c0309870_13404724.jpg



先週土曜日

県庁駐車場から撮ったもの。








c0309870_13410517.jpg



県庁北駐車場の上は庭園広場になっています。

花壇にはお花が植えられていて、どこかしらいい香りが

していました。犬を散歩させている方がいましたが

私は、引っ越して来るまでここに

こんな庭園がある事は知りませんでした。

芝生にベンチもあってのんびりお散歩には

いいですね。




カタツムリのモニュメント。

息子が遠近法で撮ってほしいというので

写してみました。

上に乗っているように見えますか?


^^;


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-05-16 11:42 | Comments(0)

2017 ゴールデンウィーク の旅


5月3日〜7日にかけて北海道、旭川を中心に

ほぼ 蝶採集の目的で走り回ったGW。

( もちろん、蝶採集は私の望みではないけれど )

日常生活から離れて、家事をすることなく1日中

爽やかな風に吹かれて、自然の中で網を振り回すのも 

いいんじゃない

って事で^^;






c0309870_09253454.jpg




先ずは

旭川 『嵐山公園』

カタクリやエゾエンゴサクの花が多く見られました。





c0309870_15462681.jpg


展望台

大雪連山を背景にした旭川の眺め。

清々しいわ~。

c0309870_09512264.jpg

北海道ガーデン

UENO FARM

『上野ファーム』




c0309870_13390112.jpg


GWの時期は、まだ花は少ない方なのですが

それでも、色鮮やかな花が沢山見られました。

私達が訪れた時には、もう 締まっていましたが

隣接するカフェも人気だそうです。




c0309870_13175793.jpg



3日目は、旭川から場所を変え

北緯45度の町

『中頓別 なかとんべつ』に向かいました。

雪解け水が湿地を作り

そこに 沢山の『水芭蕉の花』が見られます。



そして 今回一泊したのが

道の駅
『敏音知』
ピンネシリ

のコテージです。




c0309870_14384615.jpg



道の駅の店内に

『クリオネ』

発見!




c0309870_09255423.jpg
なかなか動いてくれないので、逆さまですが

ちゃんと、生きています^^;






c0309870_10392886.jpg



その後

車を走らせ、↑のような場所で

任務再開!

(旅の目的は蝶採集。その任務を任された私と息子)

( *´艸`)




この 黄色い花(エゾノリュウキンカ)に蝶が飛んでくるらしく

網を構えて、静かにしていると

ふわふわ・ひらひら

飛んできたところをGET!

GET!GET!GET!






c0309870_13305850.jpg

これが

今回の目的の

『エゾヒメギフチョウ』です。




c0309870_10550979.jpg
写真はお借りしました。




ほぼ、午前中が勝負なので

午後からは、日本最北端

『宗谷岬』

に向かいました。




c0309870_09263856.jpg


寄り道した

『クッチャロ湖』

まさに白鳥の湖でした。

でも、ここは寒かった~。





そして





c0309870_14393821.jpg




ようやく着いた

『宗谷岬』



c0309870_14382915.jpg


夕暮れまじかのオホーツク海。








帰りは、稚内の港近くで

海の幸を頂き戻りました。

c0309870_11182573.jpg
最終日の土曜は雨だったので

旭川の『サイパル 科学館』へ。

大きなシャボンに入ってみたり

月面と地球の重力の違いを疑似体験できる

『ムーンジャンプ』

無重力を楽しむ

『宇宙ゴマ』など

雨でもゆっくりたのしめる場所でした。







長くなりましたが

お付き合い下さり、ありがとうございました。

以上、2017 GWでした。






c0309870_12281629.jpg


























[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-05-10 12:18 | Comments(0)

2017 GW

こんにちは

久し振りの更新になります。
この時期、新学年での懇親会・役員活動等
なんだか落ち着かない日々が続いておりますが‥‥。

以前より予定していたGW。
我が家は、北海道に来ています。


c0309870_11552629.jpg


雪は残っているものの、今日の旭川は最高気温
26度と初夏の陽気です。


c0309870_12010542.jpg


こちらは、神居古潭駅


c0309870_12064530.jpg



我が家は、どこに旅行に行っても目的は↑コレです。
蝶採集 (^_^;)
今回も、初日から網を振り回しています。


c0309870_12174487.jpg




残り数日、北海道を満喫してきます。



iPhoneより

[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-05-04 11:48 | Comments(0)

桜満開

c0309870_16394792.jpg



ようやく、鹿児島の桜も満開を迎えました。

3年生になり、新しいクラス、新しい先生にも

やっと少し慣れてきた頃。

今年は、PTAでの役員をする事になり、

忙しい1年になりそう。

アクセサリーの制作もコンスタントに出来れば

いいのだけれど‥‥。


c0309870_16583570.jpg



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-04-13 16:39 | Comments(0)

『息子画展』

c0309870_10440340.jpg



桜の開花予想では

ここ 鹿児島は4月3日

マンション横の道路沿いにある桜並木は

少し蕾が膨らんできたように見える程度。

冬に暖かかったこともあり

平年より遅めのようです。

4月6日の始業式には

桜並木を眺めながら登校できるといいな。




↑のPhotoは

親友Mのご主人が撮ったもの。

趣味で写真を撮っているそう。

元々 カメラの仕事をしていたので

見せてもらったどの写真も素敵でしたが

春らしく桜とメジロの

この 写真を頂いてきました。








そして

久々に『息子画展』





c0309870_10444616.jpg


右上の枝にしがみついているバッタも

なかなか いいでしょ。


c0309870_10433584.jpg




これは、亀の顔が好きかな。




c0309870_10442313.jpg


図工の時間

水彩絵の具を使った絵を描く授業での1枚。

前にクジラ雲を見た時の事を思い出して描いたそう。

背中に乗ってピースサインの息子も楽しそうですが

個人的には主役のクジラの表情が

たまらなく好き。




とにかく

絵を描く事が大好きな息子。

周りのお友達は、皆な塾に行って忙しそうだけれど

後1・2年はこのまま好きな絵が描ける時間を

作ってあげたいな。









[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-03-30 11:57 | Comments(0)

シェアカゴ & オーダーバック

c0309870_09382147.jpg





こんにちは。

川内の委託shop

『LE TRESOR CACHE』

さんのイベント紹介です。

来週27日~31日まで

アミュ広場にて

『シェアカゴ market』

に出店されます。

大人気の カシェさんのレザーのお品や

沢山のハンドメイド作家様のお品が

並ぶそうです。

『La chouette』

のアクセサリーも是非この機会に

お手に取ってご覧になられてみて下さいね。




そんなカシェさんのレザーバックを今回

オーダーさせて頂きました。

お忙しい中での制作、有難うございました。


c0309870_10130420.jpg




光の加減で色合いが変わりますが

グレーベージュのとっても素敵なお色です。

持ち手も長めにしていただいたので

肩にも掛けられます。

丁寧な縫製で、この春大活躍しそうです。

カシェ様 この度はお忙しい中

制作して頂いて有難うございました。

大切に使わせていただきますね。

また、よろしくお願いします。

(*´▽`*)








[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-03-23 15:12 | Comments(2)

c0309870_12555591.jpg




年始から引いた風邪が2ヶ月かかって

やっと治ったと思ったら

次は『花粉症』

今年は、目のかゆみにやられています。

(*´Д`)

皆様は、大丈夫ですか?





さて

春の新作できました。

小さな花弁を集めてブーケにし

耳の後ろから

大きめのホワイトパールを

下げてみました。





c0309870_12560542.jpg





昨日は、公立高校の合格発表でしたね。

親友Mの長男君も受験生でした。

無事、志望校合格との事。

 おめでとう!

トップクラスの進学校に進んだ息子君。

うちの息子も後に続きたい!

と思う母です。^^;

 そんな、我が家の息子は

空手を始めました。

幼稚園の頃から誘っていて今回やっと

その気になってくれました。

華奢で背も高い方ではない、どちらかと言うと

『植物系男子』?の息子。

先日、体験しに行った道場で一番熱くなったのは

何を隠そう

私です。


主婦でも空手習っていいですか?

( *´艸`)

なんて

真剣に考えちゃいました。





精神的にも肉体的にも強くなって欲しい。

母の願いです。

押忍!


^^;











[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-03-16 14:07 | Comments(2)

ミモザピアス


c0309870_16563310.jpg




c0309870_16532225.jpg



昨日のミモザをピアスにしてみました。
やっぱり可愛い。




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-03-09 16:53 | Comments(0)

ミモザ





c0309870_15395872.jpg




春は もう すぐそこ・・・。



思っていたのに

また 寒さが戻ってしまいましたね。



c0309870_15430041.jpg





先週に引き続き

卒入学シリーズ。

少し大きめのコットンパールを組み合わせて

色は使わず小さなビジューを一粒使い

上品に仕上げてみました。

大きめは少し抵抗があるかと思われますが

コットンパールなので重さは感じず

パール一色で仕上げているので

違和感なくつけていただけますよ。

(´∀`*)ウフフ



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-03-08 16:22 | Comments(0)

春を探して・・・。

c0309870_17483754.jpg




今日から3月。

春の卒入学シーズンに向けて

華やかなアクセサリーを作っています。

右下

桜をイメージしたピアスは、キャッチ部分に下がるタイプの

パールを付けました。

左上

定番のローズビジューのイヤリング。






c0309870_17482704.jpg





ガラスドーム

かすみ草シリーズ。

こちらは、下がるタイプのもの。

早く春が来るといいな。







(*´▽`*)









[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-03-01 18:30 | Comments(0)

ガラスドーム Baby’s breath Ⅱ





c0309870_14471122.jpg






再び

『Baby’s breath』

シリーズ

ガラスドームの中にかすみ草を

閉じ込めました。


ピンク・ベージュ・グリーンマーブルの

ガラスドームには

『AVRIL』の糸を入れました。

この春、おすすめです。


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-02-17 15:34 | Comments(0)

Baby’s breath 



c0309870_12281477.jpg



かすみ草

細かく分かれた沢山の枝先に、ちいさな白い花をつける様子が

春霧のように見える様子から『かすみ草』と言う花名がついたそうです。

英名では

『Baby’s breath』

赤ちゃんの吐息







そんな、かすみ草の花を

1つ1つ ドライ加工して

小さな小さなピアスに仕上げました。







c0309870_12231946.jpg




ピアスには一花

イアリングには三花



前回は、キューブ型やほぼ球型のもので制作していました。

とても、可愛いのですが

自分でつけるには少し抵抗があって

作っても、お店に納品するのみでした。

今回、大きさを一花ぶんにしてみたら

控えめな小さな小さなピアスが出来ました。

キャッチには、パールを使用しているので

つけると、耳たぶの後ろからパールがのぞく感じになるので

後姿も素敵です。

これなら

私でも?いけそうです。

( *´艸`)





c0309870_12225694.jpg




昨年末から新シリーズとして

シンプルモードな感じのピアスを作っています。

これも、8ミリ角なので

小さいですが、存在感はあります。

私のお気に入りの1つです。




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-02-16 13:04 | Comments(4)

V.D



昨日の Valentine

毎年、ありがたく頂いております

義理チョコは・・・



c0309870_10055853.jpg



ワタクシガ

マイニチ スコシズツ イタダイテ オリマス

( *´艸`)

ヤバ~イ。



c0309870_12475779.jpg




こちらの

カッコイイ恐竜チョコは

ご近所の仲良くしている女の子から

息子が頂いた物。

とってもリアルな恐竜チョコに

息子もテンション上がり~。

ピアノの先生からもらったチョコと

お母さんのと入れて

3つ。

良かったね^^




c0309870_10060876.jpg

今年のお母さんのチョコは
最近、好きなドラゴンボールチョコでした^^;





[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-02-15 10:26 | Comments(0)

週末は・・・。




c0309870_12484293.jpg


先週末は、寒かったですね。

ここ鹿児島も雪が降りました。


そんな雪の降る週末。

福岡まで行って来ました。

前回のIKEAに続き

今回は『COSTOCO』

どれもこれもビックサイズ。

おもわず手に取ったのが

ベーグル。

クロワッサン。

美味しそうだけど、すごい量(゚Д゚)ノ

それから

試食で美味しかった

『Rio King』という

種が無くて皮まで食べられるブドウも1.3キロ

なぜか 石鹸やハンドソープも

お安いかと思うとカゴに入れてしまって・・・。




c0309870_12481078.jpg


他にも

こんな可愛いご飯茶碗や

ランチョンマットetc・・・

思わず買ってしまったけど

新幹線できてるのよね

(;´Д`)

持ってきたスーツケースに詰め込んでも

大きな袋2つ。

おバカでしたね~。

でも、初コストコは楽しかったです。





c0309870_12482051.jpg


さて

こちらは

『LUSH』のバスボム体験

息子が作ったのですが

2種類の粉を混ぜて10分程で完成しました。



c0309870_12483176.jpg


調べてみたら、わりと簡単に作れるんですね。

今度、挑戦してみようかな。





c0309870_12473287.jpg


コストコの近くにある

『トリアスふれあい動物園』

小さな小さな動物園ですが

直接、餌をあげたり

触ったりできるので動物好きの息子は

かなり楽しんでいました。

小さいお子さんにもお勧めの動物園です。


そんなわけで

福岡の旅でした。










    









[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-02-14 17:43 | Comments(0)

オーダー アロマハイストーン エンジェル





2月に入り6日が過ぎました。

年始からのひつこい咳は、まだ 完治していませんが・・・。

ようやく

オーダー頂いていた

『アロマハイストーン』

完成いたしました。



c0309870_12334858.jpg



今回は、エンジェル2点。

ん~

やっぱり 可愛い~。

香りは、Jasumine&Mint

ガラス瓶に入ったシェルは試作品。

このまま飾ってもいいし

開けて、お皿に並べてもいいし。

どうかな?









[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-02-06 12:47 | Comments(0)

如月



今年に入って引いた風邪が

今だ治らず、ずっと咳が続いています。

咳止めや、アレルギー薬を飲むせいで

日頃の睡眠不足に増して、強力な睡魔で

一日中ボーッとして、やらなければいけない事が

手つかずのまま過ぎた先月でしたが

以前より予定していた月末の横浜行き。




c0309870_11073338.jpg



飛行機の中から見えた富士山。


c0309870_11074995.jpg



宿泊は

『横浜 ロイヤルパークホテル』


c0309870_11075969.jpg



65階の客室からの夜景。

きれい!

c0309870_11081010.jpg


春節にあたる『中華街』は

獅子舞や竜舞を見る人達でいっぱいでした。

c0309870_11172514.jpg


横浜の中心部にある

『野毛山動物園』

明治時代の豪商の別荘跡に造られたらしく

なんと、入場料が無料なんです。

その割には、「レッサーパンダ」「ライオン」「キリン」「ワニ」

小さいお子さんに人気の

「なかよし広場」では小動物と触れ合えるコーナーもあり

十分に楽しめました。


結局

ずっと、マスク着用で薬も飲みつつですが

いつまでも風邪でグズグズしているわけにも

いかないので・・・。

大変お待たせしている

アロマハイストーンも先日、制作しましたので

乾燥後ラッピングし納品しますね。

もう暫くお待ちくださいませ。

とにかく

今度の風邪はしぶといな。



っていうか



のせい?

(´_ゝ`)








[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-02-01 12:28 | Comments(0)

年明けからの1週間・・・



今日から学校も始まり

今年も始動開始!



いきたいところなのですが・・・。



1日に更新してから

ずっと

風邪ひいてまして。


(;_;)



直ぐに薬を飲んだので、3日位は

良かったんです。

その間に、息子と

『大恐竜展』に行って来ました。




c0309870_11394529.jpg





今年のお正月は、特に予定もなかったので

お出掛けはこれだけ。

その後

再び

今度は違う症状の

風邪~~~~~~。

冬休み最後の連休も

私は寝たきり。

もう 

ほんと

参りました。

子供の宿題も主人に丸投げ~。

2人で頑張っていました。

2日目は2人で夕飯を作ってくれたりして。

感謝ですね。


早く治します^^;




c0309870_12435330.jpg

昨日、息子がくれたチューリップ




c0309870_12440501.jpg

枕元にはお手紙


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-01-10 12:24 | Comments(4)

HAPPY NEW YEAR 2017







c0309870_02162263.jpg


明けましておめでとうございます。


2017年は

また 新たに

勉強して

作品の幅を広げようと思っています。




今年も

どうぞ宜しくお願い致します。


(´_ゝ`)




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2017-01-01 02:44 | Comments(0)

今年最後のlesson



今年も後わずか。

12月は駆け抜けるように過ぎていきます。

楽しみにしていたXmasも終わり

いよいよ

2017年




そんな中

今年最後のレッスンに行って来ました。




c0309870_00181551.jpg




少し前に焼成をお願いしていたカップ。

持ち手の金彩を何度もやり直したので

仕上りはイマイチ^^;




c0309870_00182602.jpg





そして

最近はまっている

『グルーデコ』




c0309870_00173634.jpg





前回は、バタフライのリングでしたが

今回はピアスで作ってみました。

それから

ゴールドとシルバーで

ヴァンクリのアルハンブラ風ピアス。

個人的には、パールで埋めるのが好きです。

次は何を

作ろうかな^^



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-12-28 00:52 | Comments(0)

土曜日は・・・。



女2人

楽しい夜を過ごしました。

今回、予約したのは

『割烹 石庵』

主人のお勧めのお店です。

2人 お着物で

折角の機会だったのに

なんと

写真を撮るのを忘れてしまいました。

なので

↓の画像はお借りしました。

^^;




c0309870_09423126.jpg





食材の味を活かした上品なお味。

久し振りに日本酒も頂きました。

天狗舞
古古酒


折角なので、もう1件

行きたいところなのですが

家で主人と留守番をしている息子の事を考えると

夜、お出掛けできるだけでも

感謝。

Mも息子君2人を、お留守番させてきているので
(ご主人も忘年会だったそうです)

約3時間のお出掛け。

でも短い時間だからこそ充実した時間でした。

楽しかった。

また 行こうね。









c0309870_02523244.jpg




翌日は

息子のピアノ発表会でした。

個人レッスンの生徒さんのみなので

住宅街の一角にあるスタジオで

アットホームに開かれた発表会。

緊張するんじゃないかと思っていましたが

以外にも、本番に強いのか

さらっと弾いてました^^;

と言っても

まだ 個人レッスンを始めて1年と数か月なので

たいした曲は弾けませんが

良い経験になったと思います。

来年は、お母さんも一緒に連弾しましょう!

と先生に言われ、今から緊張しています。

だって

私、ピアノは習ったことがないんです。

でも、連弾するのも息子が小さいうちだけですからね。

お母さん

頑張ります!

( *´艸`)




















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-12-19 15:26 | Comments(0)

女2人 大人な忘年会?  



毎年、夏休みが終わって

秋から冬にかけてのこの時期。

なんだか、年々 忙しくなってきた。

息子も小学校2年に上がりPTAや懇親会、その他の学校行事で

出掛けることも多くなって

ほんと、9月からの4ヶ月は慌しい^^;

そして、気が付けば

今年も後わずか・・・。

いや~

毎年、言うよね~

『1年があっという間に過ぎます~^^;』






c0309870_11591131.jpg






そんな 年末の恒例会。

今日はMと

『お着物・懐石忘年女子会❤』

先日の結婚式出席で着物を復活させたので

やっぱり 

お着物着て、美味しいものがいいわよね。

と言うわけで

只今、着付けの練習中!

その合間に更新^^;




c0309870_11585152.jpg




今回は、茶の紬に唐草模様の半幅帯

この帯はお気に入り。

髪型はどうしようかな?




久々に夜のお出掛け

行ってきます❤











[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-12-17 12:29 | Comments(0)

初『グルーデコ作品』






c0309870_11543661.jpg





前回、お話していた

『グルーデコ』の初作品です。

蝶のリング

主にスワロフスキーのみで作る物が多いのですが

あまり煌びやか過ぎるのは抵抗があるので

抑え気味にしてみました。

肉眼で見ると光っているのであまり分からないのですが

こうしてアップで撮ってみると

スワロのセッティングが綺麗ではありません。

まだまだ

練習が必要です。

(;´∀`)






c0309870_11542416.jpg






こちらは、クリップピン。

グルーを多めにして、丸く盛り上がったシルエットに

したかったのですが

まだ、グルーが足りなかったようです。

スワロを押さえたら平らになってしまいました。

なかなか

難しい。

でも、そこが

面白い(*‘∀‘)






c0309870_11544730.jpg






クリップピンは、この後

バレッタに作り変えようと

思っています。

ますます

楽しくなってきた『グルーデコ』

来年は講師認定取ろうかな。



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-12-08 11:59 | Comments(0)

ポーセラーツ




c0309870_10253770.jpg





以前、作っていたポーセラーツの平皿。

先日、縁に金彩を入れて焼き直していただきました。





c0309870_10254648.jpg




こちらが、前に作っていたものです。

いずれは、金彩を入れようと思っていたので

柄の配置が少し不自然な感じでした。

縁を入れてやっと落ち着きました。




c0309870_10252692.jpg




同じ柄で作った

カップ&ソーサー

こちらは、白磁の状態から縁に金彩が入っていました。

後々、持ち手の部分に金彩を入れてもいいかもしれないですね。

でも、このカップ&ソーサー

まだ1度も使ったことがないんです。

飾っているだけ;

どなたか、コーヒー飲みに来ませんか?



(´_ゝ`)



って

その前に大掃除しなくちゃね^^;





そうそう

最近、同じポーセラーツの教室で

『グルーデコ』始めました。

以前から知ってはいたのですが

スワロのキラキラが派手なイメージだったので

全く興味が湧かなかったのに

いざ始めてみると

楽しくて^^;

作る作業も、今の制作にプラスになるので

本格的に始めようか検討中。

また、作品が仕上がったら

 ご紹介させて下さいませ。




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-12-03 08:11 | Comments(0)

handmadeと日々の出来事を綴っています。


by maria
プロフィールを見る
画像一覧