<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一村とおまけ

c0309870_10312507.jpg



最高気温、東北から九州にかけ真夏日の所があるでしょう。

こんな天気予報の昨日今日。

あの暑い夏の日差しが蘇って来る。

と、思い出すのはこの画。

『田中 一村』

独身時代、仕事で奄美に行った際

帰りの飛行機の時間まで余裕があったので

『田中一村記念美術館』

を訪れました。


c0309870_10291842.jpg


奄美空港から車で5分。

県立奄美パーク内の一角にある美術館。

幼少期から天才的な才能を発揮し現東京芸術大学へ入学するも

3ヶ月で中退。50歳で奄美に移住し紬染織工として生計を立て

蓄えが出来たら絵を描く生活を繰り返し69歳で生涯を終える。



c0309870_10290875.jpg




その記念館に行くまでは、一村の事はあまりよく

知らなかったのですが、あれからすっかりファンになってしまいました。

奄美独特の色彩が本当によく描かれていて

中でもモノクロームな作品が特に好きです。





それがなんと、初めて主人の家を訪れた際

主人の部屋で見つけたのがこの画でした。





c0309870_11072115.jpg


今は、部屋が狭いので飾ってはいませんが

これ↑です。



『あ~この人と気が合うかも~❤』

なんて単純に喜んでいましたが・・・。



c0309870_10284443.jpg


以前、鹿児島市の美術館で行われた

『田中一村 新たなる全貌』展には、迷わず行ってきました。



が、やはり初めて奄美の地で見た感動は、忘れられません。

是非 もう一度 奄美大島へ行きたいと思っています。



c0309870_10280876.jpg





おまけ。

昨日のお昼ごはん。

一人ランチ。




c0309870_09260451.jpg



❝冷製 トマトパスタ❞ かと思いきや

ソーメンでした。

少しカロリー抑えられる?

いや。こんなにモリモリ食べてたら変わんないね^^;

あ~夏が来る。

肉肉 落とせ~~(´Д`)










尚、一部写真はお借りしています。





[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-30 11:32 | Comments(8)

Cartnnage レッスンⅣ❤ &  ホタル

c0309870_10095190.jpg



昨日は、カルトLESSONの日。

今回は、ペン立て?

前にバレッタの材料として買っていた、タッセル付き

リボンがあったのでそれを使い布をSelectしました。

表地がベージュの天使柄だったので、アクセントにvioletの

裏地を使いました。

私が、イメージしていたカルトナージュに少し近づいた

作品となりました。

次回は、基礎コースラストです。

蓋付きの箱にトライします。

また、布選びが楽しみです(*´▽`*)



c0309870_10093483.jpg




そして、昨夜は ホタルのシーズン を迎えたさつま町で

『幻想的なホタルの光』を見に行ってきました。




c0309870_10101605.jpg


さつま町を流れる川内川は、毎年この時期になると

ホタルが乱舞することで全国的にも有名な場所なんだそうです。

ここでは、川舟に乗りホタルを鑑賞します。

あまり街燈のない場所なので、真っ暗な川面に沿ってホタルが乱舞し

まるで、夜空にある無数の星を見ているかのようでした。



c0309870_10203562.jpg



残念ながら、息子は最初の20分位『綺麗だね~凄いね~』と

言って見ていましたが、そのうち眠くなり後半は、

私の膝で眠っていました^^;

ですが、息子もいい体験が出来たことでしょう(*‘∀‘)





いつも色々、調べて計画してくれる旦那様。

そして、私の母も声をかけて誘ってくれる事、感謝しています。

主人の両親は早くに亡くなり、私の父も4年前に他界しており

親は母一人・・・。

なので、主人はいつも母を誘ってくれます。

有難い事です。 感謝感謝・・・。




c0309870_10202190.jpg

※カメラを準備していたのですが、何しろ真っ暗闇なので

性能のいいカメラじゃないと写らないみたいで^^;

シャッターは切ったものの、ほとんど真っ黒でした。

なので、画像はお借りしています。












[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-28 11:36 | Comments(10)

東京レポⅡ




c0309870_14413205.jpg


東京レポ続きます❤

次は、戦利品!?

↑hotel butterfryのレターペーパー。

羽田空港のshopで見つけました。

一目惚れ❤です。

以前、アップしていた蝶の付箋シリーズらしく

若干、お値段もしましたが地元では見かけないので  

今買わなきゃいつ買うの?

的な勢いで購入!





c0309870_14415055.jpg



そして、こちらも同じく羽田shop。

白雪姫は持っていたのですがこれは初めて見て

またもや、一目惚れ❤

文具品の大人買い( *´艸`)




c0309870_14421800.jpg



帽子2点。



c0309870_14475065.jpg


カーティガン



c0309870_14480618.jpg



袖が透けていて、背中がレース❤

もう!つぼ。でした。( *´艸`)

ほんとは、これに合う少し丈の長めのスカートが欲しかったんだけれど

もう 1日中歩き回って足パンパンで、ランチもしてなくて

クタクタで・・・諦めました。

滅多に行く事のない東京でのお買い物だけに、頑張って歩いたんですけどね~^^




c0309870_10202339.jpg



ラストは、ザ・コンランショップのジェノベーゼソースとリボンのマカロニ。

スズランの箱は、Bettyちゃんからのお土産❤

OHASHIのティーセット。

ラベルのスズランが可愛い~❤

Bettyちゃんお気に入りのお店です。

ありがとね❤





そんなこんなで、東京弾丸ツアーレポ

終わります。


また、行きたいな~( *´艸`)






c0309870_11162950.jpg






[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-26 15:27 | Comments(8)

THE TOKYO STATION


c0309870_10423735.jpg



ただいま。

東京弾丸ツアー行ってきました。

まず、今回の行き先は東京駅。

宿泊もこちらにさせて頂きました。

↑は、旧東京郵便局の局舎を一部保存・再生した日本郵便が手掛ける

初めての商業施設『KITTE』から撮った東京駅。

元郵便局長室後から撮影しました。



c0309870_10551173.jpg



東京駅は、今年開業100周年を迎えるとのこと。




c0309870_11014437.jpg



日本を代表する近代建築でもある東京駅。

2003年には、国の重要文化財に指定されました。




c0309870_10210062.jpg


こちらは、客室の廊下。




c0309870_10211453.jpg


宿泊者専用エレベーター前。



c0309870_11230737.jpg


今回は、シングルパッケージプランでお願いしました。



c0309870_11211107.jpg



室内はさほど広くはありませんでしたが、

ヨーロピアン調の落ち着いた室内は、豪華な印象で

とてもリラックス出来る空間でした。



c0309870_10213353.jpg




こちらは、パッケージプランのアメニティ。

ブルガリです。



c0309870_10215137.jpg



















[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-26 12:11 | Comments(10)

1人で…。



実は、この土日 一人で東京に来ています。

結婚してから、こうして一人で東京に来るのは

初めてです(^_^;)

今日は、息子を母と主人にお願いしてきました。

息子が産まれてから、どこに行くにもずっと一緒
寝るのも一緒だったので今日は、初めての試み。
パパと二人で眠れるかな?

夜は、betty ちゃん夫婦と待ち合わせて
お食事の予定です。それまで、一人でブラブラ
shoppingしようかな♪


c0309870_12311236.jpg





[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-24 14:39 | Comments(4)

大人のPink❤



c0309870_14522080.jpg



なんかモヤモヤ・・・。

五月病?

そんなのあったよね?

検索すると出てくる。


五月病とは、新入社員や大学の新入生などに見られる、

新しい環境に対応できない事に起因する精神的な症状の総称。

って、私 ただの主婦ですけど・・・(;´∀`)




幼稚園の役員の仕事もひと段落ついて、ちょっと疲れが出たかな。

肩痛~い! ううっ 背中まできた~(´Д`)

ここ 数日 更新出来ずにいました。

 


しか~し!

今日は久し振りのエアロ。

行ってきましたよ~!

さぁ。復活しましょう


c0309870_15273757.jpg


いまこそ

『 大人のPink 』

家にある Pink もの。

集めてみました

ハットは別ですが・・・。



c0309870_16552647.jpg

可愛い Pink



 



[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-22 16:58 | Comments(12)

今年 初物❤ 『大名竹』

c0309870_20482489.jpg


じゃじゃじゃ~ん!

『大名竹』

今年初物です。

我が家は、これが大好きでこの季節になると

大量に買い込んで毎日のように食べています。



c0309870_20475942.jpg


たまたま、産直のお店で店頭に置いてあった『大名竹』

を見付けたので、試しに買ってみました。

大名竹は、九州を中心に自生する筍で、柔らかくて生でも食べられる

ほどなんです。あく抜きも無用で火の通りも早く筍の中では

王様といってもいいくらい美味しいです(*´▽`*)

我が家では、ほぼ ↑の少し甘いだし汁に卵でとじた

『大名竹の卵とじ』を作ることが殆どです。

(あまりレパートリーがなくて^^;)

でも、とっても柔らかいのでこの優しい味がなんとも

言えず美味しいんです。

是非  一度御賞味あれ❤ (^^)/ 


Ps.たまに、大名竹と書いてあっても違うものを売っている時が
あります。大名竹と思ってあく抜きなしで調理すると
と~っても不味いです( *´艸`)

はずれ~と思うしかないでしょうね^^;

宮崎産が多いです。
(はずれ筍の事じゃないですよ。産地の意味です^^;)

ちなみに↑の大きさ40センチほどで

298円でした。美味しかったので、また 買いに行こうと思います。


[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-14 13:05 | Comments(19)

Cartnnage レッスンⅢ❤

c0309870_15133011.jpg


カルトナージュレッスン2回目は、メモ帳ケース。

なかなか、いい布が見つからなくて・・・。


c0309870_15144177.jpg

中はこんな感じ。


c0309870_15130468.jpg


[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-13 15:26 | Comments(4)

母の日のPresent🎁

c0309870_17191187.jpg



今年の母の日のプレゼント❤

これでも、一応 母やってます^^;

空けてみると・・・。


c0309870_17185531.jpg

息子が選んだムーミンのエプロン(*´▽`*)

そして、もう一つの袋には・・・。


c0309870_17183975.jpg

猫の絵のマグカップとハーブティー❤

早速、今日はムーミンのエプロンで夕飯の支度に

取り掛かりましょう(*´▽`*)




[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-12 17:27 | Comments(4)

flower🌷

c0309870_12032155.jpg



ベランダのお花を一部植え替えました。



c0309870_12033574.jpg



ラベンダーも爽やかな香りです❤



c0309870_23113461.jpg



そして、息子が咲かせたお花です🌷

『虹のお花』だそうです。




c0309870_23111610.jpg


私が大事にしているD-BROSの蝶の付箋。

『ちょーだい!』と言うので何に使うのかと思ったら

こんな絵が完成しました。

春らしくていいな~(*´▽`*)






[PR]
by La-chouette-Maria | 2014-05-11 01:18 | Comments(9)

handmadeと日々の出来事を綴っています。


by maria
プロフィールを見る
画像一覧