<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のlesson



今年も後わずか。

12月は駆け抜けるように過ぎていきます。

楽しみにしていたXmasも終わり

いよいよ

2017年




そんな中

今年最後のレッスンに行って来ました。




c0309870_00181551.jpg




少し前に焼成をお願いしていたカップ。

持ち手の金彩を何度もやり直したので

仕上りはイマイチ^^;




c0309870_00182602.jpg





そして

最近はまっている

『グルーデコ』




c0309870_00173634.jpg





前回は、バタフライのリングでしたが

今回はピアスで作ってみました。

それから

ゴールドとシルバーで

ヴァンクリのアルハンブラ風ピアス。

個人的には、パールで埋めるのが好きです。

次は何を

作ろうかな^^



[PR]
by La-chouette-Maria | 2016-12-28 00:52 | Comments(0)

土曜日は・・・。



女2人

楽しい夜を過ごしました。

今回、予約したのは

『割烹 石庵』

主人のお勧めのお店です。

2人 お着物で

折角の機会だったのに

なんと

写真を撮るのを忘れてしまいました。

なので

↓の画像はお借りしました。

^^;




c0309870_09423126.jpg





食材の味を活かした上品なお味。

久し振りに日本酒も頂きました。

天狗舞
古古酒


折角なので、もう1件

行きたいところなのですが

家で主人と留守番をしている息子の事を考えると

夜、お出掛けできるだけでも

感謝。

Mも息子君2人を、お留守番させてきているので
(ご主人も忘年会だったそうです)

約3時間のお出掛け。

でも短い時間だからこそ充実した時間でした。

楽しかった。

また 行こうね。









c0309870_02523244.jpg




翌日は

息子のピアノ発表会でした。

個人レッスンの生徒さんのみなので

住宅街の一角にあるスタジオで

アットホームに開かれた発表会。

緊張するんじゃないかと思っていましたが

以外にも、本番に強いのか

さらっと弾いてました^^;

と言っても

まだ 個人レッスンを始めて1年と数か月なので

たいした曲は弾けませんが

良い経験になったと思います。

来年は、お母さんも一緒に連弾しましょう!

と先生に言われ、今から緊張しています。

だって

私、ピアノは習ったことがないんです。

でも、連弾するのも息子が小さいうちだけですからね。

お母さん

頑張ります!

( *´艸`)




















[PR]
by La-chouette-Maria | 2016-12-19 15:26 | Comments(0)

女2人 大人な忘年会?  



毎年、夏休みが終わって

秋から冬にかけてのこの時期。

なんだか、年々 忙しくなってきた。

息子も小学校2年に上がりPTAや懇親会、その他の学校行事で

出掛けることも多くなって

ほんと、9月からの4ヶ月は慌しい^^;

そして、気が付けば

今年も後わずか・・・。

いや~

毎年、言うよね~

『1年があっという間に過ぎます~^^;』






c0309870_11591131.jpg






そんな 年末の恒例会。

今日はMと

『お着物・懐石忘年女子会❤』

先日の結婚式出席で着物を復活させたので

やっぱり 

お着物着て、美味しいものがいいわよね。

と言うわけで

只今、着付けの練習中!

その合間に更新^^;




c0309870_11585152.jpg




今回は、茶の紬に唐草模様の半幅帯

この帯はお気に入り。

髪型はどうしようかな?




久々に夜のお出掛け

行ってきます❤











[PR]
by La-chouette-Maria | 2016-12-17 12:29 | Comments(0)

初『グルーデコ作品』






c0309870_11543661.jpg





前回、お話していた

『グルーデコ』の初作品です。

蝶のリング

主にスワロフスキーのみで作る物が多いのですが

あまり煌びやか過ぎるのは抵抗があるので

抑え気味にしてみました。

肉眼で見ると光っているのであまり分からないのですが

こうしてアップで撮ってみると

スワロのセッティングが綺麗ではありません。

まだまだ

練習が必要です。

(;´∀`)






c0309870_11542416.jpg






こちらは、クリップピン。

グルーを多めにして、丸く盛り上がったシルエットに

したかったのですが

まだ、グルーが足りなかったようです。

スワロを押さえたら平らになってしまいました。

なかなか

難しい。

でも、そこが

面白い(*‘∀‘)






c0309870_11544730.jpg






クリップピンは、この後

バレッタに作り変えようと

思っています。

ますます

楽しくなってきた『グルーデコ』

来年は講師認定取ろうかな。



[PR]
by La-chouette-Maria | 2016-12-08 11:59 | Comments(0)

ポーセラーツ




c0309870_10253770.jpg





以前、作っていたポーセラーツの平皿。

先日、縁に金彩を入れて焼き直していただきました。





c0309870_10254648.jpg




こちらが、前に作っていたものです。

いずれは、金彩を入れようと思っていたので

柄の配置が少し不自然な感じでした。

縁を入れてやっと落ち着きました。




c0309870_10252692.jpg




同じ柄で作った

カップ&ソーサー

こちらは、白磁の状態から縁に金彩が入っていました。

後々、持ち手の部分に金彩を入れてもいいかもしれないですね。

でも、このカップ&ソーサー

まだ1度も使ったことがないんです。

飾っているだけ;

どなたか、コーヒー飲みに来ませんか?



(´_ゝ`)



って

その前に大掃除しなくちゃね^^;





そうそう

最近、同じポーセラーツの教室で

『グルーデコ』始めました。

以前から知ってはいたのですが

スワロのキラキラが派手なイメージだったので

全く興味が湧かなかったのに

いざ始めてみると

楽しくて^^;

作る作業も、今の制作にプラスになるので

本格的に始めようか検討中。

また、作品が仕上がったら

 ご紹介させて下さいませ。




[PR]
by La-chouette-Maria | 2016-12-03 08:11 | Comments(0)

やっと. . . 。




c0309870_09452998.jpg



今年も残すところ、後1ヶ月になりました。

しなければいけないことが山ほどあるのに

一つして、途中で他の何かを思い出し

忘れてはいけないと、先にそこに行くと

さっきしていた事を忘れ

そのまま、そこで済ませた後

暫くして、途中で投げ出してきたことを思い出し

また、戻って続きをする。



(´_ゝ`)



なかなか、仕事が進まないのよね;

なので

とりあえず、ツリーを飾ってみました。

次は、年末に向けての大掃除。




c0309870_09453939.jpg




やっと寒くなってきたので

クリスマスから年末のイベントに向けて

ファーのピアスを作ってみました。




c0309870_09454892.jpg



こちらは

パールシリーズ。

手前のコットンパールを除いたタイプは

ゴールドのパーツが取り外せるようになっているので

シンプルに1粒パールにもなります。




c0309870_09455946.jpg



以前にもご紹介した

小振りなレジンピアス。

パールやクリスタルを閉じ込めて

小さくても存在感のあるものにしてみました。

いいかがでしょうか。






















[PR]
by La-chouette-Maria | 2016-12-02 10:41 | Comments(0)

handmadeと日々の出来事を綴っています。


by maria
プロフィールを見る
画像一覧