行き先は・・・。





今回の旅は東北・仙台でした。

職場で同期だった友人が仙台に住んでいることもあり

一度行ってみたいと思っていた場所。




c0309870_21512032.jpg





青葉城址 伊達政宗公騎馬像
   
逆光で顔が全然見えていませんね^^;





 
c0309870_21511180.jpg



仙台藩祖
伊達政宗公霊屋

瑞鳳殿
感仙殿




c0309870_23030605.jpg
写真はお借りしています



青龍山

瑞巌寺




c0309870_21504433.jpg





日本三景
松島湾

島めぐり観光船に乗りました。

イベントの1つでもあるウミネコの餌付けを楽しみに行ったのですが

2年前から禁止になっていました。

湾内の島で発生する松枯れの被害対策だそうです。

ですが、船が動き出すと沢山のウミネコが追走し

目の前で飛ぶ姿はなかなかの迫力でした。


日本三景なのにウミネコばかり写していた私^^;





c0309870_21510110.jpg



仙台秋祭りの風物詩

『みちのく YOSAKOIまつり』





c0309870_21513310.jpg



同期の友人家族と待ち合わせ

10年振りに再会^^

5年前の東日本大震災の時は

彼はまだ生後2ヶ月(写真右)

そのころ津波被害の大きかった、東松島市に住んでいた彼女とは勿論

連絡が取れず 赤ちゃんを抱えて逃げ切れたのか心配で仕方ありませんでした。

それから、暫くして彼女から連絡が来た時は

本当に嬉しかった。

そんな、彼女との再会。

こうして、無事に元気な姿で会えたことに感謝です。

2歳違いの息子と、S君。

次は、是非 鹿児島で会いましょうね。

(*´▽`*)

















 




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-10-13 09:55 | Comments(0)

オーダー品完成と秋を感じに・・・。

c0309870_09245292.jpg





おはようございます。

先日、お受けしましたオーダー品が完成しました。

ベルベットリボンのコットンパールイヤリング。

昨年、好評いただいていた

リボンとコットンパールの組み合わせ。

今年は新しいデザインでお届けしています。



  


c0309870_09515486.jpg




先日、息子用に購入したGUのハット。

ビジューを取って、ボタンと羽でアレンジしてみました。

メンズっぽくなったかな。




さて

今日から3連休ですね。

我が家は、息子が秋休みなので6連休なんです。



言う事で・・・。

またまた

旅に出ます。

今回は東北地方。

最高気温がここ鹿児島より

10℃程低い所です。

夏から秋へ。

行ってきます (*´▽`*)








[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-10-08 10:05 | Comments(0)

熱帯魚 始めました。

c0309870_13382367.jpg



主人の職場関係の方から

突然に頂いた

グッピー 




(゚Д゚)ノ  なぜ?






きっかけに

飼い始めました。





c0309870_13383535.jpg



私も主人も独身時代に

それぞれ

私が熱帯魚

主人が海水魚

を飼っていたので

いずれは

飼いたいと思っていました。

本当は海水魚が良かったのですが・・・

まぁ

今回はとりあえず淡水

ということで^^;




c0309870_13390968.jpg



それが

メスのお腹が大きいと思っていたら

先日、福岡に行っている間に

産まれてしまったようで

戻って来ると

メスの体がほっそりして別人に。



人じゃないですから^^;



なのに赤ちゃんの姿が見えず

食べられてしまったのかと思っていた所

1匹だけ

生き残っていました。



今は産卵箱で隔離して飼っています。

そして

先日、新しく国産グッピーを4ペア購入し

賑やかな水槽になりました。

ただ

どのメスも妊娠中!^^;

いつ

産まれるかしら❤








[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-10-07 14:10 | Comments(0)

小さい秋?!


c0309870_09521928.jpg


今朝、息子を送り出した後

見つけた小さな秋





だけど・・・。




暑~~~~~い!


なんなのよ~。

(*´Д`)




今日の最高気温31℃

沖縄と変わらない暑さ。

そしてまた台風も来る予定?

はぁ

早く秋の気配を感じたいものです。




c0309870_09514011.jpg




そんな中

気持ちだけは、秋を楽しもうと

久々にFASHIONネタ。

先日、秋物ニット&スカートを購入しました。



ニット  Rouge vif la cle
スカート  ZARA



これに合わせ、先日 オーダーでお客様にお作りした

コットンパールのネックレスを自分用に作ってみました。




c0309870_10254470.jpg




寒くなったらファーピアスもいいかな。



 

c0309870_09515544.jpg





このニット

こんなへんてこな形をしています。





c0309870_09520538.jpg



こちらは

GUのハット。

なんとなく入ったGUで

なんとなく息子の頭に被せてみたら

以外にも息子が気に入ったので

ちょっと お出掛け秋冬用に購入しました。

サイドのリボンが女の子っぽいので

後でリメイクして男の子仕様に変えたいと思います。





とにもかくにも

もう 10月になるんだから

早く涼しくなって欲しいものです。



(´_ゝ`);









[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-09-30 11:13 | Comments(3)

福岡の旅








息子の運動会も無事終わり

先週末はお休みを利用して

福岡まで行って来ました。

主人の出張に合わせて組んだ予定だったのですが

同じ委託先でブロ友さんの

mitomamaさんのblogを見ていたら

同じ日に福岡で蚤の市がある事を知り

これは、行くしかないでしょ! (*‘∀‘)

と言う事で行って来ました。

アンティーク・植物・ハンドメイド・資材などなど

夢中で見ていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。




c0309870_10200969.jpg



で、戦利品が コレ です。

ヒヤシンスの球根とエアープランツ^^;

何しろ、全く興味のない息子を突き合わせているので

退屈で仕方ないようで

『僕、あっちの草のとこで虫探してるからね』

と言うと

手に持って帰ってきたのは

セミの抜け殻だったり~。

息子の機嫌を取りながらなんとか回ってきました。

あ~

でも、やっぱり

福岡来るなら1人がいいな (;´∀`)

そして、次の日は主人と合流し



『IKEA』

一度、行ってみたかったんですよね。

特に目的はなかったのですが

あっという間に2時間も経っていました。

もちろん

イケアレストランでお食事もしました。

スウェーデン・ミートボール

なかなか美味しかったです。

って言うかOPENしてから

もう4年も経っているんですね。

鹿児島にもできたらいいのに・・・。




c0309870_10202049.jpg




その後、

主人と息子は2回目の

『西鉄香椎花園』へ

シルバニアガーデンと遊園地があり

結局

どこへ行っても息子の為に遊園地に連れていく主人です^^;



そんなわけで

運動会の代休をフルに使って行った

福岡の旅でした。







c0309870_10203189.jpg

最近の息子の絵

ダイオウイカ・リュウグウノツカイ・ダイオウグソクムシ??などなど





[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-09-27 11:43 | Comments(4)

委託SHOP 『Ange』 イベントのご紹介

c0309870_10194872.jpg





今日は、いつもお世話になっています委託先

『Ange』さんの

イベントのご紹介です。


OPEN4周年を記念して


『Putite foret』
プチフォレ


 
風の丘ガーデン” にて開催されます。

出店者

・風の丘ガーデン
・N36雑貨店
・丘の上パン工場
・emies
・a la main
・Evillage
・野菜ビュッフェ ツナギィーナ
・Ange

2016年10月1日(土)
10:00~16:00
宮崎県小林市南西方7548


先日、イベントに向け

納品させて頂きました。



c0309870_10195874.jpg




Angeさんのイメージに合わせ

優しい・大人可愛い

雰囲気のアクセサリーでまとめてみました。

お近くにお住まいの方は

是非 遊びに行かれてみて下さいね。



c0309870_10192544.jpg



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-09-27 11:02 | Comments(0)

菅原神社

c0309870_11403622.jpg





台風16号が近づいていますが

我が家は昨日、鹿屋市の『菅原神社』に行ってきました。

といってもお参りではなく

海です^^;


ここは、大宰府と同等の神社で学問の神様を祭っているのですが

鳥居が砂浜に建っています。





c0309870_11404529.jpg


この写真はお借りしています。




珍しい場所でもあるのですが

海も穏やかできれいな場所なんです。

岩場の下は、海水魚や珊瑚も見られます。

まだまだ、夏気温なのでシュノーケルをつけて岩場探検を

しにきたのですが、昨日はやはり台風の影響で

波が強く海も濁っていて

あまり魚も見えなかったようです。

残念。





さて、台風16号ですが

早々にバルコニーの鉢を安全な場所に移動し

息子の自転車も中に入れ

準備OK!

ですが・・・

曇ってはいるものの、雨もなく

あまり風も吹いていない状況。

ただ、湿度が高く外にいるだけで

肌がじっとりする感じ。

早く台風が過ぎ、秋の風を感じたいところです。





c0309870_12212938.jpg




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-09-19 12:23 | Comments(0)

ポーセラーツと新作ピアス

c0309870_12355153.jpg




9月も慌しく過ぎておりますが

好きな事は、時間を割いてでも

したい私 (´_ゝ`)

これは、先月 焼きあがった

エタージュラとお揃いのお皿。

薄いブルーのダマスクを使いました。

今、秋冬に向けてのカップ&ソーサーを制作中。

秋色のブドウ柄で仕上りが楽しみです。






c0309870_12354056.jpg




そして

来月予定の委託店様イベントに向けて

アクセサリーの制作もしています。

少しラブリーなデザインですが

花束のようなイヤリングとピアス。

そして

定番人気のスクエアストーンのピアス。

今回、初めてピンクも制作してみました。

他にもこれからの季節にピッタリの

ファー物も制作予定です。

完成次第またご紹介させて下さいませ❤










c0309870_12353032.jpg



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-09-13 13:02 | Comments(2)

今が旬?







皆さん

夏にタケノコが採れるって

ご存知でした?




先日

仲良しママ友から

『近くの産直にタケノコが売ってるよ』とメールが届き

ならば

行かねば!と

買ってまいりました。



なにせ、タケノコ命〜な旦那様がいるもんで( *´艸`)




c0309870_10591110.jpg





これです。

『緑竹』
りょくちく

と言うんだそうです。

台湾原産のタケノコで、最近ではここ鹿児島で

栽培されるようになり少しずつ市場に出回るようになったとのこと。

節がない不思議な見た目をしていて、エグみが殆どないので

アク抜きの必要がないそう

なのですが、いつもの卵とじにしたら

少しだけ 

ん??

と言う感じだったので軽くあく抜きをして

頂きました。

大名ほどではありませんが

夏に採りたてのタケノコが食べられるので

主人は大満足❤

また、しばらくタケノコメニュー続きそうです^^;






c0309870_10324452.jpg



こちら

先月、ZARAで見つけたスリッポン。

去年、あたりから夏になると

スリッポンが活躍していました。

何しろ、履きやすくて楽チンでお洒落❤

以前の物はだいぶ傷んできていたので新しいのが欲しいなと

思っていたところ

フラっと入ったZARAで

目に留まったのがこれです。

リーズナブルな価格で即買いでした。

冬に向け生地の厚い黒のスリッポンも欲しいなぁ。








c0309870_10323420.jpg




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-09-01 11:40 | Comments(0)

コットンパールネックレス

c0309870_10112310.jpg






大変お待たせしました。

昨日、オーダーのお品を美容室『girly』に

納品させて頂きました。

全てコットンパールですのでとても軽く

首に負担がかかりません。

綺麗なパールホワイトのカラーで制作しております。

また、こちらは画像はありませんが

『Ange』さんからのオーダー

コットンパールイヤリングもお送りいたしました。

大変お待たせいたしました。

有難うございました。






c0309870_01353290.jpg




先月末、黎明館で開催されている

『黄金のファラオと大ピラミット展』に行って来ました。

鶴丸城の跡地に建てられた歴史資料センター『黎明館』

お濠には、見事に咲く大きな蓮の花が見られました。

夏休みなので親子連れも多く、黄金のマスクも見どころでしたが

死後の復活を信じミイラを閉じ込めた彩色木棺も3000年も前の物とは

思えないほど色鮮やかで精巧な作りに驚かされました。

息子は・・・と言うと

入って15分程で既に飽きてきたようで(;・∀・)

早く出ようと手を引っ張るのであまりゆっくりも見れず

最後に1枚だけ 記念に・・・。




c0309870_10340142.jpg


撮影OKな場所でパチリ!


 


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-08-31 11:09 | Comments(2)

南の島 第2弾



c0309870_15123981.jpg










毎日、暑い日が続いていますが

いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は本当に暑い (;'∀')

溶けそうな日差し。









さて、そんな中

ワタクシ トシヲ カサネマシタ。


毎年恒例のbettyちゃんからのプレゼント。













いつも、素敵なラッピングに素敵なチョイス❤



今年も可愛いもの沢山、頂きました。

ありがとう❤bettyちゃん







そして そして

そんな、夏休み真っ只中。

我が家は、再び

南の島へ ✈・・・







c0309870_01424475.jpg






今度は日本の島

『石垣島』です。

ここに2日滞在した後






c0309870_01425498.jpg






日本最西端

『与那国島』へ

な~んにもない島ですが

ダイビング好きには人気があるそうで1年を通して

島を訪れているそうです。

2003年にフジテレビ系で放送されていた

『Dr.コトー診療所』のロケ地だったところ☝

我が家は、ダイビングではなく

そう!

『蝶』

です。

^^;






c0309870_01351239.jpg




こんな きれいな花が咲く海の綺麗な島。




c0309870_01350616.jpg



道を歩く亀がいたり

草を食べるヤギの親子。

有名な与那国馬は天然記念物に指定されています。



c0309870_01362490.jpg





そして

目的の蝶採集

実は、この旅行前から息子は風邪を引いてしまい

体調が悪いままの強行旅行だったんです。

抗生剤や解熱剤を飲みながらの旅行

(´_ゝ`);




c0309870_01352533.jpg






それでも、薬が効いている間は網を持ち蝶を採る。

夕方にはぐったりして

熱が出る咳が出る。

もう 体力との戦いでした。

途中で帰る事も考えましたが、体調がいいと息子も帰りたがらないので

予定通り継続。




c0309870_01353804.jpg





頑張った甲斐もあり

沢山の種類の蝶が採集できました。




c0309870_16030299.jpg






でも

さすがに、息子。

旅行から戻って来てから更に体調が悪化し

咳が止まらず、夜中に目が覚め何度も起きる。

食欲がないうえに、咳が出だすと止まらず

もどしてしまう。

体重も2キロちかく減っていました。

ここ2・3日で、ようやく 体調が戻って

食欲も出てきたところです。

詰め込み過ぎのスケジュールに反省した主人でした。

















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-08-27 16:40 | Comments(2)

VIET NAM  Nha Trang の旅

c0309870_11585919.jpg




今年の夏旅行、我が家は

『ベトナム』

に行って来ました。



最近、人気の旅行先として注目の

Vietnam


まずは成田から

ベトナム・ホーチミンへ




c0309870_12000969.jpg




現地のガイド・アンさんと合流し

国内線の空港に向かいます。

ホーチミン市内は、とにかくバイクが多い。

一般家庭のほとんどがバイクのみで

車を持っているのは裕福な家庭だけ。

なので、バイクには家族なら4人乗りでもOK。

↑の写真のセンターに写っている家族は子供2人を挟んだ

4人乗り (;・∀・)

地方に行けば、ヘルメットも被っていないし

靴も履いていない人もいたり。

交通規制が緩いのか、車線変更はクラクション

バイクと車がすれすれに道路を行きかい

気が気じゃない。

案の定、毎日のように交通死亡事故のニュースがあるそうで・・・。

ここで運転するのは無理かな ^^;




 
c0309870_12425636.jpg




ホーチミンの空港から

今回の最終目的地

『ニャチャン』へ





c0309870_12002307.jpg




空港から、さらに車で1時間ほど走り

ニャチャン沖のホンチェ島に建つホテル

Vinpearl Luxuryを目指します。

ホテルにはフェリーで渡ります。

ここは島になっていて、いくつかのホテルと

遊園地・プールがあって

フリーのお客様はケーブルカーでも渡れます。






c0309870_11593269.jpg




全室プール付きのヴィラで

どっぷりリゾート気分。





c0309870_11591460.jpg




ただ、毎朝

部屋の前の通りには

野生の猿がマンゴーを食べに降りてくるので

威嚇されたりして、ちょっと怖い( ;∀;)

それに、道路も食べた後のマンゴーで

ベチャベチャ。





c0309870_12000355.jpg





翌日は、 遊園地へ。

息子は身長130に足りず、乗れるものが少なかったけれど

隣接しているヴィンパールランドの流れるプールで

ぐるぐる流され楽しんでました。

もちろん

私も水着?というかラッシュガードで全身カバーして

一緒に

ぐるぐる。





c0309870_11594853.jpg





そして

この旅行の最大の目的は

またもや

夏休みの自由研究の為の

蝶採集

英語の出来る運転手を手配してもらい

タクシーで観光!

ではなく

山へ (;'∀')





c0309870_11594007.jpg





裸のお兄さんが牛を連れていたり

そこらへんの空き地で牛が草を食べていたりする横で





c0309870_11595651.jpg





息子は、網を持って

走り回っていました。

そこそこの数が取れたので

標本の出来上がりが楽しみです。




c0309870_11592124.jpg





旅行最終日は

再びホーチミンに戻り

1日、買い物をして

深夜出発の成田便に乗りました。

2時間ほどの時差でしたが、夜中の出発は

やっぱりきついですね。




c0309870_11590761.jpg



それなのに

うちの主人。



帰ったその日も仕事と会に出席し

翌日は、午前中の仕事を終え新幹線で

福岡へ。

日帰りで夜遅く帰宅し

次の日曜も午前中は仕事。

3時頃、戻ってきたかと思ったら

今度は、息子を連れ

蝶取りへ・・・。









ほんとうに

ご苦労様でございます。


(´_ゝ`)





c0309870_11585172.jpg











[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-08-06 14:13 | Comments(6)

熊本 阿蘇の旅

c0309870_23502130.jpg






先週末

熊本・阿蘇に行って来ました。



宿泊は、以前にも利用したことがある

『ホテル グリーンピア南阿蘇』

ここは、お部屋からの眺めと美味しいお料理がお勧めです。





c0309870_00064261.jpg

画像はお借りしています




土曜日、お天気が悪く豪雨に雷だったので

諦めていたのですが

2日目は、すっかりいいお天気になり





c0309870_00071782.jpg



夏休みの自由研究に向け

息子は

蝶採集 (*´ω`)

その後

『カドリードミニヨン』へ




c0309870_23495150.jpg





みやざわ劇場でプリンちゃんを見た後

ベアーバレーに行くと

こんなに沢山の 熊 クマ くま・・・。




c0309870_23500302.jpg



ん?

なんか おかしな奴がいる?




c0309870_23501277.jpg





 ( *´艸`)



 
c0309870_23503378.jpg



そして・・・

なんと 

ヘリで遊覧飛行をすることになりました。

と言っても

ミニフライトコースなら2900円からなので

これは乗るしかないでしょ。



c0309870_23493982.jpg



マイクをつけているので

声は皆に届きます。

私1人キャーキャー騒いでいるのに

息子の声が聞こえないと思ったら

随分、緊張していたようで・・・。^^;




c0309870_23490560.jpg



噴火口の中は湯だまりがあって

そこから登る噴煙は迫力満点。


(;・∀・)


c0309870_23484961.jpg





阿蘇の雄大な山々の眺めは

とっても気持ちが良かったです。








そんな

阿蘇ですが・・・。



まだまだ 地震の爪痕が生々しく残っていて

被害の酷かった益城町辺りは

このように屋根にブルーシートがかけられ

3ヶ月経った今でも






c0309870_00070428.jpg


崩れた家の修理や再建には

まだ時間がかかりそうです。

わずかですが、出来ることを少しずつ

していきたいと思います。














 




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-07-20 08:22 | Comments(0)

美容室『girly』


7月

あっという間に時間が流れていきます。




c0309870_13265014.jpg













先週、美容室『girly』に納品に行った際

この La chouette の blog から

accessory を見て下さり 『girly』 まで

お買い求めに来てくださった方がいらした

とMから聞きました。

とても嬉しいお話。

(´_ゝ`)

見て下さっていますでしょうか?

有難うございます。

現在 鹿児島市内での委託は

『girly』

のみなんですよね^^;

後は、薩摩川内市と宮崎の小林市。

『girly』に関しては

美容室の一角に置かせてもらっていて

主に、美容室に来店したお客様をメインに

販売していました。




c0309870_13263985.jpg









雑貨屋さんと違い、初めてのお店にはなかなか

入りにくいと思いますが

おっとりしていて、とっても感じのいい

親友Mですので、どうぞ お気軽にご来店下さいませ。

(*´▽`*)

もちろん、カットやパーマの予約も大歓迎です。

どうぞ よろしくお願いします。

それから、納品数が少ない為

気になる商品が店頭になかった場合

お気軽に、お問い合せ また オーダーも承りますので

こちらの コメント欄にご連絡下さい^^

accessory
アロマハイストーン




c0309870_13262986.jpg




先月から、アップしていた

ミニトマト

収穫しました。

始めのうちは、採りたてが美味しいかと思い

やや酸味のある状態で食べていましたが

まだ 赤みの弱い状態で収穫し

常温で2・3日保存しておくと甘みが増すんですね。

知りませんでした^^;

あれから 次々に実が赤くなってきています。

毎日 リコピン

目指せ 美肌 ( *´艸`)










[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-07-12 14:18 | Comments(0)

華奢なイヤリング

c0309870_13510299.jpg




このシリーズ好きなんです。

今回は、ネックレスとイヤリングのセット。




c0309870_13511876.jpg




ピアスに見えるような華奢なパーツを使っています。

イヤリングだと、どうしても取り付け部の玉パーツが

大きくなってしまい、重たいイメージがありました。

華奢なデザインがお好みの方にはお勧めです。





c0309870_13505076.jpg




やっぱり、この時期は これ ですね^^

サクランボ 🍒




今日は、パパさん 

お疲れでゆっくりしたいところなのですが

息子に急かされ、大きな網を持って

虫取りに出掛けました。

私はここでお留守番。

Lucky ( *´艸`)

さて、何を作ろうかな。





[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-07-03 14:14 | Comments(0)

『抱っこ』の宿題?

c0309870_13033182.jpg




降り続いた雨も、ようやく落ち着いてきたようですが

今回もまた、沢山の被害が出てしまいました。

毎朝、5時過ぎには起きるのですが

その時間から物凄い雷と豪雨で、日中も降り続く。

かと思うと、時折 明るくなって雨が止み

今のうちにお買い物へ・・・と思うと

帰る頃にはどしゃ降り。



明日からは、お天気も回復し気温も上昇との事。

そろそろ、梅雨明けかな 

☂ → ☀





↑は、黒ばかり作って飽きたので

夏らしく爽やかに・・・新作。







c0309870_13032103.jpg





雨あがりのトマト

前回アップした時より、だいぶ赤くなりました。

つやつやで美味しそう。






c0309870_13023872.jpg



今朝のニュース番組で

『親に抱っこをしてもらう』宿題が話題になっているらしく

色々と意見が出ているみたいですが。

でも、この『抱っこ』の宿題は、全国の小学校で割とあるらしい。

息子の学校ではありませんが

うちは、宿題でなくても

『抱っこ』や『ぎゅ~っ』は

日常の一つです。^^;

小2の男の子なのに、ちょっと甘え過ぎ?

なんて思っていましたが

親子の信頼関係を確認し合う為には良いものなんですね。

ぎゅ~と抱きしめてもらえることで

愛情や自分の存在を認めてもらえているという

安心感を得ることができるんですね。




さぁ

いくつまで抱っこ出来るかな~?

低学年のうちだけでしょうね。



今のうち

沢山

ぎゅ~!

して

あげよぅ❤

(´_ゝ`)



[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-06-30 13:47 | Comments(0)

新作バレッタとたけのこと忍者



c0309870_10055780.jpg






先日、黒系のバレッタのオーダーが入り

いくつか制作してみました。





c0309870_10274792.jpg





パールが好きなので、バレッタにもよく使います。

ちょっとゴージャス?

(;´∀`)




もう少し、シンプルな感じに出来ないかな。







c0309870_09013211.jpg




さて

こちら

『大名竹』

5月にたけのこが出回りだしてから

我が家では、ほぼ毎日

『たけのこの卵とじ』が食卓に並びます。

主人が病気だからです。

・・・

たけのこ依存症 ( *´艸`)

こんなに毎日、同じたけのこ料理で飽きないものかと

思うのですが、飽きないらしいんです。

そう言う私も、毎回 卵とじを食べているのですが・・・。^^;




そろそろ

たけのこも終わり

店頭に並ぶのも↑が最後かなと。

古参竹・唐竹・真竹・大名竹

今年も沢山 いただきました。

また、来年を楽しみに・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日

息子が

何を思ったのか

『僕、忍者になる!』と言い出し。

え。

今頃?

それ、幼稚園の台詞じゃないの (;・∀・)

『昆虫博士になりたい!』って言ってたじゃない。



でも





いいか。


まだ


2年生だし^^;



と言うわけで

忍者作り開始!





c0309870_09015732.jpg





黒のビニール袋3枚で出来ました。

テカテカしてますが

なかなか忍者してるでしょ?( *´艸`)

30分ほどで完成。

息子も大満足!

すっかり忍者になり切ってました。

まだまだ

子供ちゃんな息子です^^;




















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-06-28 11:02 | Comments(2)

時計と絵画ときゃりーぱみゅぱみゅ?


よく降る雨ですね。

雲の隙間から晴れ間が見えたかなと思ったら

スコールのように激しいどしゃ降り。

今日は、今のところ曇り。

息子、帰宅時 雨降らなきゃいいけれど・・・。

(´_ゝ`)





c0309870_11114880.jpg






先日、手に入れた腕時計。

Daniel Wellington

この男前でシンプルなフォルムが気に入って

探していたら、今回 キャンペーンとのことで

お安く、そして更に変えベルトサービスで

GET出来ました。





c0309870_09561474.jpg





豊富なカラーの付け替えベルトが

揃っていて、カジュアルにもいけるし。

これは、いいお買い物したかも( *´艸`)





お買い物と言えば・・・。

最近、毎日のように何かしら商品が届く。

主人が大量にポチッているみたいだけど

大丈夫かしら?

色々、お安くGetしているようだけど

このところ

絵画が届く届く^^;

(中古ですけどね)



主人曰く

息子の為に小さい頃から絵画に触れさせたいとの事。






ミシガン州立大学の研究では

小さい頃のアート教育が、将来の成功に結び付きやすいそうで

芸術に触れることで、

クリエイティブな考え方

観察し、分析し解釈する能力

感情を表現する力

問題解決スキル

クリティカルシンキング

協調性

などなど・・・


ふ~ん。


だから、最近 ポチリだしたのね (;´∀`)



確かに、幼少期の色々な経験は大人になって役に立つことが多い。

その頃は、いやいや通っていた習い事も大人になれば

必ずプラスになっているもの。

息子には、色々な経験や体験をし出来るだけ視野を広げてほしい。



さて

絵画と言えば、

先日

南日本『女流美術展』が開催され

親友Mが洋画部門で入選し観に行って来ました。

勿論、息子同伴で。



今回、初めての出展で入選。

M おめでとう!

3年前から絵画教室に通い始めたM。

美容室内の壁には、自ら描いた抽象的な画がインテリアになっています。

主婦業と仕事の両立に加え

趣味の分野でも成果を上げているM。

刺激を受け、私も頑張らなくちゃ。






c0309870_09565075.jpg




さて、こちらは

おまけ。


昨日、届いたCDアルバム。



主人に

 小田和正のBEST をお願いしたんだけど

それと一緒に送られてきた

『きゃりーぱみゅぱみゅ』
初回限定版


ねぇ・・・

これ 誰が聴くの~?

主人の趣味が分からないです (・´з`・)



でも

以外に可愛くて気に入ってしまった私。




c0309870_09563975.jpg



中もこんな感じ。

きゃりーの世界観満載。

制作中のBGMにしよっと❤














[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-06-23 11:13 | Comments(4)

ポーセラーツとミニトマト part2



19日は父の日でしたね。

最近、貰うばかりで何もしていなかったので

今回は、ポーセラーツで マグカップ

作ってみました。

(あ~。 父と言うか主人ですが・・・。)




c0309870_09300822.jpg





                貝殻の転写紙を使っています。

              実際は、貝殻部分にプラチナのラインが

                入っていてとても綺麗です。

                中の方にも柄を入れてみました。

             底には、イニシャルを入れてオリジナル感を。

              まぁ 男性には少し可愛い柄ですが

                涼しげなので良しとしましょ。 
 




c0309870_10121858.jpg




前回、アップしたミニトマト

一番初めに実を付けたトマトがやっとくなりました。

次から次に実が増えていきます。

今年の夏はトマト食べ放題^^

実は、トマトよりもミニトマトの方が栄養価が高いって

皆さんご存知でした?

ビタミン・リコピン・ミネラル

そして美白効果。

これはもう 食べるしかないですね 

( *´艸`)


[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-06-21 10:27 | Comments(2)

 ポーセラーツとミニトマト

c0309870_15010246.jpg





朝からどしゃぶりの雨。

この時間になって、ようやく上がりました。

ちょうど息子の帰宅時刻。

雨が上がってよかった^^



↑は前回アップし忘れていたもの。

黒のスクエアパーツが欲しくて、レジンに布花で使う染色パウダーを混ぜ

作ってみました。

イメージ通りの墨黒。

シンプルで合わせやすいかも❤




c0309870_15015134.jpg




こちらは、ポーセラーツ。

前回、ご紹介した際 焼成していたもの。

焼きあがりました。

同種の転写紙を使ったカップ&ソーサー。

スプーンもお揃いです。




c0309870_15012694.jpg




簡単に言うと

白磁に好きな転写紙を張り付けるだけなのですが

これがなかなか奥が深い。

転写紙のデザインの切り取り方や貼り方で

全く違う柄になるのが

面白い。

最近、ハマっています( *´艸`)




c0309870_15011477.jpg




これは、息子の授業の一環

『ミニトマト』

自分たちで苗を買いに行き、それぞれが好きな苗を

購入し学校と自宅で育てています。

左が息子トマト、右は同じ世話をするならと私が購入したトマト。

私の方は、細長いタイプ。

我が家のベランダは風が強く植物を育てるのは無理

だろうと思っていましたが

風や雨の強い日は、鉢を持ち上げあちらこちらに

移動させながら大事に育てています^^;

どちらかと言うと、植物は枯らしてしまう方が

多かった私ですが

年齢とともに?気を使うせいか

枯れずに実や花を咲かせてくれるようになりました。

嬉しい。^^





先程、北海道の函館で震度6強の地震があったようです。

大きな被害が出なければいいのですが・・・。






















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-06-16 15:32 | Comments(0)

梅雨入りと新作

こんばんは。

6月に入りましたね。

去年より4日遅い梅雨入りでした。

これから、雨雨雨の季節です。

先日、購入した長靴の出番です ( *´艸`)





c0309870_22503098.jpg





そんな、憂鬱な梅雨の時期には

こんな、涼しげなピアス

いかがですか?




c0309870_22511623.jpg






こちらは、バックに見える紫陽花の花を

パールと共に閉じ込めてみました。

こちらは、イヤリングのみ。





c0309870_22505712.jpg





今回は

ビー玉のような球体。

ここに入っている貝殻は

与那国島のもの。




c0309870_22491367.jpg





こちらは、キューブ型に貝殻を閉じ込め

キャッチにはパール。

そして、ヒトデつけてみました。

取り外し可能なので、色んなパターンで

楽しめます。




c0309870_22493096.jpg




↑ つけると、こんな感じ。




c0309870_22501386.jpg




ラストは定番人気の

ローズパーツを使ったピアス。

先日もオーダー頂きイヤリングを

お作りしました。

お気に召したいただけたでしょうか? (*'▽')




どうぞ

お手に取ってご覧くださいませ❤






[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-06-05 23:49 | Comments(2)

久し振りに・・・。

親友Mの店に行って来ました。

委託先の一つでもある 美容室 『 Girly 』

自宅の1階を美容室にしている3階建てのお宅。

予約制でお店をしているので

お客様もゆったり気を遣わずに

施術してもらえて、お得意様も多いみたい。

主婦業と仕事の両立はとても大変なのに

仕事があるから頑張れると彼女は言う。

やっぱり、好きな事が出来るのは幸せなんだよね。

そんなお店に、私の商品を置かせてもらえて有難い^^;




c0309870_09452313.jpg




そんな感謝の気持ちと、商品モデルも兼ねて

新作をプレゼントしています。

今回は ↑ パールをレジンに閉じ込めた新作。

大きめのパールがキャッチになっています。




c0309870_09245597.jpg





夏に向け、とっても涼しげな

大人可愛いピアスができました。




c0309870_09450921.jpg




まだ 制作途中ですが

かすみ草やローズパーツを閉じ込めたタイプもあります。




c0309870_09242168.jpg





glassdomeに引き続き

これからの季節に

いかがでしょうか?

数がそろい次第、各店舗に納品させていただく予定です。

宜しくお願い致します(´▽`)


















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-05-27 10:00 | Comments(0)

ポーセラーツレッスン






こんにちは。

また

ご無沙汰してました。

先週から急に訪問者数が増えました。

何かあったのかしら?

(゚Д゚)ノ






さて

アクセサリーもオーダー頂き

只今、制作中です。

前回の Glassdomeピアスに引き続き

新作も制作中。








c0309870_16184776.jpg






こちら

ポーセラーツレッスンにて

完成しました。

以前、ご紹介させて頂いたスプーンとフォークのセット。

同じ転写紙を使いプレートを作成してみました。






c0309870_16183667.jpg






このシリーズでカップアンドソーサーを焼成中。

出来上がりが楽しみです。





なんだか

蒸し暑くなってきましたね。

鹿児島は、もうすぐ梅雨入りです^^;

そうそう

今日は、長靴 買いました。





c0309870_16190017.jpg



あ~

これは長靴じゃありませんが・・・。

今、欲しいものリストに入っている

バブーシュ❤

可愛いな~。





[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-05-25 16:52 | Comments(0)

Glass dome pierce

c0309870_11071899.jpg




先日の納品。

ガラスドームピアス追加分です。

今回は、キャッチ部分がガラスドームになっていて

前後を入れ替えて

パールとガラスドーム


左右逆に付けても可愛いです。

中はドライのかすみ草や砕いたシェル

AVRILの糸と、それぞれパールが入っています。





c0309870_11054964.jpg





繊細でとっても涼しげな

ピアス。

これからの季節にはピッタリです。





c0309870_11045441.jpg





どうぞ 

お手に取ってご覧くださいませ❤





委託店舗



LE TRESOR CACHE


Ange




















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-05-06 11:23 | Comments(0)

GW マンモスフリマ



しばらく振りの更新です^^;




 いかがお過ごしでしょうか?

今年は、GWが10連休の方もいるとかで・・・。


そんなに休むと仕事行きたくないですよね。

まっ

主婦には関係ありませんが (;´∀`)

地味ですが、休みなく仕事が続くのが主婦であります。




さて、GW 初日は久し振りの『フリマ』に出店してきました。

南九州最大規模のマンモスフリマ。

もう2回ほど、台風や強い雨の天候でフリマ出店が中止に

なっていたので今回は張り切っての出店です。

お天気も良く絶好のフリマ日和。

勿論

パートナーには母に参加してもらいました。

今回も息子服が飛ぶように売れ、ダンボールいっぱいだった服も

帰りには、袋で持てるほどに (∩´∀`)∩





c0309870_10213653.jpg




今回は、母も何かしら持って来ていたのですが

以外にも、そんな 母の服が売れたりして ( *´艸`)

ちょっと

また

フリマ

楽しくなってきちゃいました。

次は

秋のフリマ出店目指します。




[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-05-06 11:00 | Comments(2)

ひつじのショーン

c0309870_11000815.jpg






久々に

お弁当作りました~。




今日は、息子の遠足。

昨日が雨だったので、お天気が心配でしたが

今日だけ 曇り晴れ☀の予報。

また、明日からは下り坂☂

被災地が心配。



私『明日のお弁当どうする?』

息子『え~とね~ ジバニャン!』



と言う事で『ひつじのショーン』



え~。ジバニャン前に作ったし・・・。



夜、息子が寝た後 キャラ弁で検索して

簡単に出来そうなものを探しました。

2年生になった息子。

もう キャラ弁はやめてと言うかと思いきや

まだ いいんですね( *´艸`)

作って!と言われてるうちは頑張ります。

まぁ うちの場合 おかずがいつも同じだから楽なんですけどね^^;






c0309870_09163867.jpg






宮崎の委託shop

Angeさん

先日、納品させていただきました。





c0309870_09165330.jpg







ローズパーツを使ったシリーズです。







c0309870_11313545.jpg





アロマハイストーンも

4種類お送りしました。




4月24日(日) 10:00~15:00

『たちばなクラフトアンティーク市』

都城市高崎総合運動公園内




お近くにお住まいの方は是非

お立ち寄りください。





そして

明日23日(土)は

ドルフィンポートにて

『鹿児島アンティークマーケット』

LE TRESOR CACHE

が開催されます。

両日ともお天気が心配な所ですが

私もちょっと顔を出してみようと思っています。
























[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-04-22 12:15 | Comments(0)

少しずつ。





今朝のニュースでは、熊本でのライフラインも少しずつ

復旧し、支援物資も届きだしたようですが

本当に全ての被災者の方々に行き届いていればいいのですが・・・。

今のところ、個人での物資提供は受け付けておらず

義援金や寄付金での支援を呼び掛けているようです。

まだまだ 収まる気配のない余震が続く中

被災地の方々

本当に頑張ってほしいと思います。

私も微力ながら出来ることはしていきたいと思っています。







そして、自分自身も

もしもの時の為に避難リュックの準備を始めました。

先日のニュースではマンションの2階以上は

避難はせず、部屋で待機しておく方が良いと言っていました。

水・非常食・ライト等の準備もしていきたいと思います。







c0309870_10053825.jpg







↑先日のポーセラーツで作った

カトラリーシリーズ。

枝の部分についた白磁に転写します。

今、この転写紙シリーズで

カップ&ソーサーと小皿も作っています。

焼成が終わり次第

また ご紹介したいと思います。





[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-04-21 10:07 | Comments(0)

不安な夜

c0309870_23225295.jpg












木曜夜から

落ち着かない日々を過ごしています。

熊本地震。

ここ鹿児島でも震度3~4程度の余震が続いています。

携帯の警報とTVの速報。

我が家は15階なので、特に揺れを感じて落ち着きません。

夕べも夜中の余震で目が覚め

ここ2日寝不足です。

朝からずっとニュースを見ているのですが

熊本から大分方面へ被害の範囲が広がっています。

そして

阿蘇山が噴火。

先程もまた余震がありました。

夜からは雨が降るらしく、なんだか何も手に着かず

ただじっとニュースを見ているだけの状況です。

九州の高速道路は各地で通行止めになっています。




どうかどうか早く平穏が戻りますように。




そんな中、息子『おたふく風邪』になってしまいました。

初日は片方の頬が

翌日は反対側も腫れて

今日は輪郭が無くなるほど腫れています。

薬が切れると泣くほどの痛みらしく

痛々しい (;_;)

子供のうちにした方がいいとは言うものの。

あ~

早く良くなれ。






















[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-04-16 10:53 | Comments(4)

タッセルフラワー



またまた

新作です^^




c0309870_13572044.jpg





アロマハイストーン

『タッセルフラワー』

先日のラベンダーに引き続き

壁掛けタイプのタッセル付き。

シンプルでとっても素敵です❤



って自画自賛(´艸`*)







c0309870_13573014.jpg







こちらは、色違いのカーキ。

今回は、グレーとカーキの2色です。 






c0309870_13574394.jpg





このようなお箱に入れて

販売しております。

是非

店頭にてご覧になられてみて下さいね❤






★委託shop★

鹿児島薩摩川内市
フレンチアンティークな雑貨店

『le tresor cache』

ル・トレゾール・カシェ












※現在、同じ香りのアロマオイルを遮光瓶にお入れして

添えてあります。香りが薄くなってきましたら

石膏部分に2・3滴程垂らして香りをお楽しみください。

(振りすぎますとこぼれる事がありますので、お気を付け下さい。)







[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-04-10 14:32 | Comments(4)

繊細な・・・。

c0309870_08391056.jpg






繊細なガラスドームに

ホワイトパールとドライフラワーを

詰め込んだピアス。






c0309870_08392749.jpg






こちらも

納品予定です。

是非 店頭でお手に取ってご覧くださいませ❤











LE TRESOR CACHE

4月10日(日) 10:00~16:00
『ピクニックマーケット』
北薩広域公園内


4月23日(日) 10:00~16:00
『鹿児島アンティークマーケット』
ドルフィンポート内







Ange

4月24日(日) 10:00~15:00
『たちばなクラフトアンティーク市』
都城市高崎総合運動公園内








4月はイベントが盛り沢山。

楽しみです❤






[PR]
# by La-chouette-Maria | 2016-04-08 09:22 | Comments(0)

handmadeと日々の出来事を綴っています。


by maria
プロフィールを見る
画像一覧